calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

【偉人の格言】





【名言】









知っているのにできなければ、理論も知識もただの屁理屈といわざるをえまい。

0
    知っているのにできなければ、理論も知識もただの屁理屈といわざるをえまい。
    By星野仙一

    特に男性に多いですよね。
    女性は感情の動物、男性は屁理屈の動物。

    知識だけが先行している人間は特に人のあら捜しとも言える辛口批評人間が多いと思う。批判することは誰にでもできるが、人を認めて伸ばせる人間は少ない。


    「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。(改筆)

    0
      「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。
      byイチロー

      2009年3月の世界が注目したWBC(World Baseball Classic)が開催されました。
      このWBCで、世界中の人がイチロー選手の不調と、それを脱した後の活躍を目撃しました。
      その姿を見て、感動をした方も多かったのでは無いでしょうか?

      WIZARD HITMAN(安打製造機)と呼ばれているイチロー選手は、大会を通じていつもの精細を欠いていました。ヒットが出ない試合が続き、日本チームが負けたときは、マスコミが「原監督は何故イチローを試合で使い続けるのか?」と書き立てたのです。

      そんな環境の中で、彼は諦めの心境でバッターボックスに入っていたのでしょか?

      答えはNoです。自分の状態がどうであろうと、周りがどういう風に評価しようと、イチローは自分に与えられた仕事を果たすために「絶対打つんだ」という想いを持ってバッターボックスに立ち続けたのです。
      そんなイチローに、勝利の女神は微笑みました。ご存知のように決勝戦で日本チームに決勝点となるヒットを放ったのです。

      イチローは試合後、「神が降りて来ました。日本のファンの人たちに、笑顔を届けられたことが最高です」とコメントをしていますが、この言葉を聞くと、どれほどのプレッシャーの中でイチローが戦っていたのが分かります。
      マスコミたちは、「苦悩の天才イチロー、決勝打!」と報道をしました。

      今回のイチローの姿を見て、昔読んだ本の一説を思い出しました。
      「世の中で成功した人に唯一共通しているのは、才能があることでも、好きなことを仕事にしたことでもない、それは継続したことだ。」

      結果が出ることを信じて継続する。
      それはスポーツだけでなく、あらゆる分野に共通した成功の黄金律だと思います。
      景気後退の情報が溢れる中で、景気が悪いことを言い訳にしていても何にもはじまりません。
      自分が何を成し遂げるために仕事をしているのかという原点に戻り、それを黙々と継続すること。そうすればきっと幸運の女神が微笑んでくれるのでは無いでしょうか。





      ■今月のPUSH
      ↓具体的な名言・格言というわけじゃないですがこれいいですよ。
      社長の手帳 佐藤 満氏著


      「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

      0
        「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

        byイチロー(シアトルマリナーズ)


         2009年3月の「世界が注目した」と言っても過言ではないWBC(World Baseball Classic)が開催されました。そのWBCでの、イチロー選手の不調と活躍が記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。WIZARD HITMAN(安打製造機)と呼ばれているイチロー選手が全然打てなかった。
        彼は諦めの心境でバッターボックスに入ったのでしょうか?答えはNoのはずですね。彼には「絶対に打つ」という信念を捨てなかったはず。最終試合での活躍は、その信念が産んだ一つの結果だと思います。また、不調であっても「イチローならやってくれる」という監督やメンバーも素晴らしいと思います。
         スポーツの世界だけではなく、ビジネスでも「できなくてもしょうがない」と思ってやっている社員がいい成績を残しているでしょうか。人間とは、心の持ちよう一つで変わる動物です。「不況だからものが売れない」と思う気持ちがあれば直ぐに捨てましょう。あなたの会社の社員がそう思っているなら、個人面談やセミナーを開くなどして教育する必要があるでしょう。
         「健康度が高いほど、年収も高い。」という京都大学の調べがあります。これは「良い仕事がしたいから健康をきちんと管理する」という"アウトプット"がしっかりした意識を表しています。スポーツでもビジネスでも、健康管理においても結局のところは「目的」を持つことにより『目標」がはっきりし、その「達成のためのプロセス」が見えてきます。漠然とした「目的」で、プロセスも何もなければすぐに頓挫するでしょう。誰に宛てる事を決めずに手紙が書けるでしょうか?
         イチロー選手は「50歳まで現役」を目指しています。あと10年以上もフィールドに立つ彼を見ることになるでしょう。イチローの姿を見る度に、彼の信念を思い返す事が出来れば、あなたのビジネスはきっと廃れないでしょう。


        | 1/1PAGES |